2020-01-01から1年間の記事一覧

喉が痛い時…

粘膜が弱い体質なのか、風邪じゃなくても喉がよく痛くなります。 あとは、鼻の奥(医学的には上咽頭というらしいですね) こういう時の定番はのど飴ですよね。 私の体感ですが、一番よく効いておすすめなのは、はちみつ100%のキャンデーです。 文字通りはちみ…

ワイヤレスヘッドホン

ずっと気になっていた、SONYのワイヤレスヘッドホン、wh1000xm3を買いました! 想像通り、とてもいいです。 音質はクリアでバランスも良く、ボーカルの声は耳元で囁かれているみたいでびっくりしました! 目当てだったDSEE HXという、圧縮音源をハイレゾ級に…

虫歯

うちの子たち、気をつけててもすぐに虫歯ができます…。 間食は極力させないようにしても、毎日欠かさず歯磨きをしても、フッ素ジェルを使っても…なるものはなります。 虫歯を見つけるたびにショックでショックで。 でも最近は、割り切るようにしました。 で…

お茶目なアレクサ

うちにはアマゾンのアレクサがいて、子供たちにも親しまれてるのでら子供達も聴きたい曲を勝手にアレクサにリクエストします。 うちはアマゾンミュージックアンリミテッドには登録してなくて、Spotifyは使ってるんですが、アマゾンミュージックにない曲でSpo…

ひらがなの練習

うちの子たちは海外に住んでいるので、日本語は親が意識して勉強させてあげないといけないなと思っています。 4歳くらいからひらがなを教えていますが、くもんのホワイトボードマーカーで書いたり消したりできるひらがな練習カードがすごくいいです!一時帰…

海外教育事情

海外在住です。 日本人学校もないような辺鄙な国でのため、子供(6歳と4歳)の教育に結構困っています。 特に6歳の方は日本ではもうすぐ小学校入学、という歳なので色々調べました。 オンラインで学習できるサービスは色々あります。海外在住者向けだけでなく…

高音質

現在スピーカーはAmazon echo第二世代、イヤホンはairpods第一世代を使ってます。 どちらも悪くはないのですが、共に低音強調気味の音質なのが気になります。。 高音質で聴きたいけれど、ハイレゾの音源は単品購入するのも高いし、ハイレゾストリーミングも…