喉が痛い時…

粘膜が弱い体質なのか、風邪じゃなくても喉がよく痛くなります。

あとは、鼻の奥(医学的には上咽頭というらしいですね)

 

こういう時の定番はのど飴ですよね。

私の体感ですが、一番よく効いておすすめなのは、はちみつ100%のキャンデーです。

文字通りはちみつしか使っていないようなのですが、はちみつを直接舐めるよりも長く口の中にとどめておけるので、痛いところにじっくり効きます。

喉が荒れてる時はけっこうしみます🥲それがまた効いてる感じがしていいんですけどね。

 

あとは龍角散ののど飴もなかなか良いです。スースーして上咽頭にも届く感じ。

咽頭はうがいの水も届かない位置にあるので、のど飴の効果があるわけないんですが、ちょっと楽になります。

 

もっと薬っぽくしっかり効いて欲しい!って時は龍角散ダイレクトもよく使います。スティックタイプよりトローチタイプの方が、これまた口に長くとどめてあげるのでいいですね。

 

ピンポイントで痛い!という時は、水溶性アズレンの喉スプレーがいいです!口内炎にも使えます。

痛いところにクリーンヒットすると、射的を当てたような気分に…笑

その瞬間はしみますが、後からすーっと痛みが楽になります。

 

風邪っぽい感じがプラスされてる時は、葛根湯も飲むと、すぐに治るか風邪になっても軽い感じがしますね👍

コロナ禍で気軽に(?)風邪もひけないので、ちょっとおかしいと思ったら早めの対処で風邪撃退です。