海外教育事情

海外在住です。

日本人学校もないような辺鄙な国でのため、子供(6歳と4歳)の教育に結構困っています。

 

特に6歳の方は日本ではもうすぐ小学校入学、という歳なので色々調べました。

 

オンラインで学習できるサービスは色々あります。海外在住者向けだけでなく、学校に通えない事情のある子向け、学習塾で使われていたりするようです。

 

うちでは「すらら」を選びました。

決め手は、すららは無学年方式を採用していて、先に進むのも、後ろに戻って復習するのも自由にできるところです。

あまり出来ていないところを何度でもレクチャーが受けられるのはありがたいです!

 

しかしすららも万能ではなく、すららだけでは演習量が全然足りないので、別途計算ドリルや漢字ドリルをする必要があると思います。

 

海外に住んでいるとなかなかドリルも手に入りませんので、「ちびむすドリル」「ぷりんときっず」などで印刷しています。

幼児向けからあって、大変重宝しています!

 

それにしても、コロナ禍で現地の学校は全てオンライン授業が続いています。

学習という面では問題ないのかもしれませんが、友達との交流が全く出来ないのは問題です。。